珠算指導者講習会
於:徳島県
演題:元警察官のそろばん教室 奮闘記
~教室・オンライン・小学校での珠算指導について~
11月10日、ホテルグランドパレス徳島において、珠算指導者講習会が開催されました。
東京都支部より扇谷直樹先生をお迎えし講演していただきました。扇谷先生は、珠算の指導を始められる以前に勤務されていたときの経験を教室の指導に役立てておられます。
子供たちが、自分で考え自分で行動できるようになるためのさまざまな取り組みをされており、生徒自らが目標を設定することでやる気を引き出し、経験を積むために数々の大会にも積極的に参加するようにされているそうです。
また、コロナ禍を経て始められたオンラインそろばん授業は、日本全国のみならず海外からの参加もあるそうで、対面で授業されているのと同じように一人ひとりに目を向けて指導されている様子に大変驚きました。
さらに、小学校でのボランティア授業では、年間30校以上に出向かれており、『ざっくりなそろばんの歴史』から始まる特色ある先生の授業の進め方をお聞きすると、子供たちが目を輝かせて聞き入っている様子が想像できました。
この研修を機会に、珠算指導者として、今までの意識を変え新しい取り組みなどに対して、一歩を踏み出す勇気を持ちたいと思いました。