世界の珠算教育事情(ドイツ連邦共和国)Vol.23
from 国際珠算普及基金
今回はドイツの珠算教育事情を紹介します。
情報技術が広く普及し、加速度的に進化したこの20年の間に「そろばん、珠算式暗算」と「珠算学習により得られる教育効果」が広く知れ渡ることにより、珠算教育実施国も加速度的に増加しました。
しかし、古くから文化的にも経済的にも先進国であった西欧諸国は、イギリスを除き珠算教育は低調のままです。
そのような状況の中、2018年にドイツ西部のデュッセルドルフで活動されている“Watashi”というNPOコミュニティの代表者からコンタクトがあったときは驚きを隠せませんでした。
その団体は在独法人を対象にした生活支援団体で、その一環として珠算教育活動も実施されており、代表者と高校生が同年の国際珠算交流合宿(当基金が主催する珠算合宿)にも参加されました。
そして、数回のやり取りを続けた後、代表者と音信不通になりコンタクトも取らなくなっていましたが、あるとき偶然デュッセルドルフの珠算教室のホームページにたどり着き、名称が変わっていたいたものの、所在地が先述の“Watashi”と同じであることがわかりました。
その教室はフランクフルトに分教場を設置し、ますます精力的に活動されているようです。